第一次 無職離島移住計画

アラサー無職貯金無し!が離島への移住を計画して実行! 果たして移住は成功するのかっ!?

第一回離島視察場所決定!

ついに第一回!離島視察の日程が決定しました!

ブログを初めてから書いた記事も下書きに入れてほぼ放置状態だったこのブログですが、ついに離島に行くことになりました!

行く場所は・・・

石垣島!!

期間はとりあえず初回なので1週間です!

本当は1ヶ月とか行ったほうが良いとは思っているのですが、一人旅自体したことのない私なので、初回はとりあえず1週間行ってこようと思います。

 

石垣島を選んだ理由

f:id:hanayakuku:20180820182423j:plain

私がどうして石垣島に行こうかと思ったのか。

それはこちらの沖縄移住応援サイト

沖縄県移住応援サイト|おきなわ移住の輪 - 結 -

であった、セミナーを受けたからです。

沖縄の各地域からセミナーに来ていらしたのですが、その中でもっとも惹かれたのが石垣島でした。

 

石垣島の魅力って?

石垣島は、沖縄県から更に南に410kmほどの場所にあります。

なんと東京から大阪間ぐらい!

沖縄県だといっても、その範囲はとてつもなく広いのが分かります。

そんな石垣島の魅力ですが、正直海や景色にそこまで惹かれるものはありません。

だって、沖縄はどこだって同じような綺麗な景色がありますしね。

景色だけ考えるなら、沖縄ならどこでも同じなのです。

なのになぜ石垣島に今回移住候補として行こうとしているのか。

それは、離島の中でも比較的暮らしやすいから。です。

石垣島の暮らしやすさ

石垣市は沖縄を除く離島の中では人口4万7千人と比較的人口も多く、また関東、関西への直行便が有ります。

この直行便の存在はかなり大きく、すぐに帰省なども出来るのでとても便利です。

また、石垣島は「八重山諸島」の一つで、隣には西表島竹富島など、自然や歴史あふれる町が有ります。

水牛もいるしね!

f:id:hanayakuku:20180820182318p:plain

 

そして一番の理由がこちら

www.y-mainichi.co.jp

 

 

石垣島やその周辺の島は日本ではじめての「星空保護区」になりました!

星空保護区は、美しい星空が見れる地域のみに認定されるものです。

いやもう、こんな星空見に行くしか無いじゃん!

でもって、住めたら最高じゃん!

と、こんな安楽的な考えて今回石垣島に行くことに決定しました!

 

滞在日程

日程は9/12~9/19までです。

正直移住の下調べと言うより、観光みたいなもんですが、とりあえず行ってみないと始まりませんので、観光も含めて見てきたいと思っています!

 

まずは風土と環境。住宅情報、仕事が有るのか。など。

観光しながらその辺りも見ていく予定にしています。